はなしのタネ

次に誰かに会ったときのために

数字の魅力と継続への憧れ

例えば、

一年間で映画を100本、映画館で観ました!

一年間毎日一冊、本を読みました!

毎日1時間、朝にヨガを行なって、6キロ痩せました!

などの、継続的かつ数字としてインパクトのある達成ができる人に強い憧れがある。

 

わたし?

強いて言えば、10年日記が3冊目に突入し、現在2年目、くらいだろうか。

 

フランス語を始めてまる4年経つのだが、とある方に

「4年勉強したくらいじゃあ、喋れるようにはならないよ」

と言われ、軽くガッカリしている感じである。まあ、気にしないで、我が道を歩めばいいんだろうけれども。

 

わかりやすい達成というのだろうか。第三者に端的に説明できる実績がある人は素晴らしいと思う。

 

f:id:thememories:20231210023146j:image